Ubuntu 9.10にVAIO X用のディスプレイドライバを入れる

VAIO XにUbuntu 9.10を入れた直後の状態では、描画が遅い・輝度が変えられない、と言った問題があるので、ディスプレイドライバを入れてみました。

VAIO Xに使用されているGPUはVAIO Pと同じGMA500なので、ここにある情報を参考にしました:

リンク先のページに以下のような記述があったので、「システム > システム管理 > ソフトウェア・ソース」の「他のソフトウェア」に"ppa:ubuntu-mobile/ppa"を追加してみました。

You can update your system with unsupported packages from this untrusted PPA by adding ppa:ubuntu-mobile/ppa to your system's Software Sources.

PPA for Ubuntu Mobile Team : “Ubuntu Mobile Team” team

これによってパッケージ情報の更新処理が行われるのですが、なぜかエラーになってパッケージの情報を得られませんでした。端末から手動で更新(sudo apt-get update)したところ、以下のエラーメッセージが出てきました:

無視 http://ppa.launchpad.net karmic/main Packages             
エラー http://ppa.launchpad.net karmic/main Packages
  404  Not Found
W: http://ppa.launchpad.net/ubuntu-mobile/ppa/ubuntu/dists/karmic/main/binary-i386/Packages.gz の取得に失敗しました  404  Not Found

配布元のフォルダを覗いてみたところ、karmic用のディレクトリがありませんでした……

そのうち9.10用のパッケージが用意されるんじゃないかとは思いますが、今のところこの手順ではダメなようです。